個人情報保護方針

株式会社フクト(以下、当社)は、中学校向け検査類や教材の制作と販売、フクト公開実力テスト会の実施(問題作成・開催・採点・成績処理)を主体とする事業の運営、及び小学生・中学生を対象とした学習塾の運営にあたり、お預かりした個人情報を適正に取扱うことが社会的責務であることを認識しています。
個人情報の保護を徹底することが経営上の重要課題であることを宣言し、以下に個人情報保護方針を定めます。
1.個人情報の取得・利用・提供、目的外利用の禁止

個人情報保護を目的とする体制を確立し、個人情報の取得、利用、提供において所定の規則に従って適切に取扱います。また、取得時に提示した利用目的の範囲を超えた個人情報の取扱いは行いません。

2.法令・規範の遵守

個人情報の取扱いにおいて当該個人情報の保護に適用される法令及び諸規則、国が定める指針その他の規範を遵守します。

3.安全対策

セキュリティ対策を講じることにより、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に努めます。

4.苦情相談対応

個人情報の取扱い及び当社の個人情報保護マネジメントシステムに関して、本人からの個人情報に関する苦情及び相談に関して適切な対応を行います。

5.マネジメントシステムの継続的改善

個人情報の保護に関するマネジメントシステムを定め、役員及び従業員に周知徹底し、個人情報の保護に関するマネジメントシステムの定期的な見直しを行い、継続的な改善を行います。

制定日:2019年6月1日
改定日:2023年11月10日
株式会社フクト
代表取締役社長 安村 洋三

苦情相談窓口/保護方針に関する問合せ先
〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院4-3-20
TEL 092-522-2910
個人情報保護総合担当窓口
個人情報の取扱いについて
1.個人情報の利用目的

当社は、法令により認められた場合を除き、次の各号の利用目的に限定して取り扱わせていただきます。

  1. 学校向け検査、教材に関する処理、購入
  2. フクト公開実力テスト会に関する処理、教材購入
  3. フクト公開実力テスト会の改善や各種教材開発のためのアンケート実施による情報収集
  4. 教育相談室等のカウンセリングサービスや情報誌等で実施するクイズの応募者への応答
  5. 取引先等に関する事務連絡
  6. 従業員の人事、労務管理
  7. 採用業務
  8. フクト志学館における在籍、成績、授業料、学習指導、進路指導及びこれらに関連する事務管理
  9. フクト志学館における生徒及び保護者と講師間における学習指導、進路指導等に関する情報共有
  10. フクト志学館における授業、テストに伴い発生する館内掲示
  11. フクト志学館における生徒募集に関する業務
  12. フクト志学館におけるアンケート実施
2.Webサイトにおける個人情報の取扱いについて

当社ホームページでは、ホームページを有効活用するために、アクセス数とユニークユーザー数のカウントを行っております。ユニークユーザーの識別には、クッキー(cookie)と呼ばれる情報ファイルを利用しておりますが、これによりアクセスされた方の個人情報を当社が取得することはありません。

3.個人情報の第三者への提供

当社は、本人の同意を得ることなく第三者に対する個人情報の提供は行いません。

4.個人情報取扱いの委託

当社が収集した個人情報は、利用目的の達成に必要な範囲内において、業務の一部を外部に委託することがあります。その場合は、個人情報保護体制が整備された委託先を選定するとともに、個人情報保護に関する機密保持契約を締結するとともに、委託先の管理・監督を行います。

5.個人情報の安全管理措置

当社は、収集した個人情報の漏えい、滅失又はき損を防止するために、法令、ガイドライン及び弊社の内部規程に従い、以下のような安全管理措置を講じ、保有する個人情報の保護に努めます。

  1. (1)組織的安全管理措置
  2. 個人情報の取扱いに関する責任者の設置及び責任の明確化
  3. 個人情報の取扱いにおける規程の整備と規程に従った運用
  4. 個人情報の取扱状況を確認する手段の整備
  5. 個人情報の漏えい等の事故に対応するための体制の整備
  6. (2)人的安全管理措置
  7. 役員・従業者に対する定期的な教育の実施
  8. 個人情報の取扱いにおける秘密保持に関する規程の整備
  9. (3)物理的安全管理措置
  10. 個人情報を取扱う区域の入退出管理
  11. 個人情報を含む書類・機器及び電子媒体の紛失・盗難等を防止するための措置
  12. (4)技術的安全管理措置
  13. 個人情報へのアクセス制御
  14. 個人情報へのアクセス者の識別と認証
  15. 外部からの不正アクセス等の防止
  16. 情報システムの使用に伴う漏えい等の防止
6.保有個人データの開示等の請求に応じる手続きについて

当社が開示・訂正・追加・削除の権限を有する個人情報に対する本人の権利として、利用目的の通知、開示(第三者提供記録も含む)、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求を行うことができます。
請求いただく場合は、当社指定の書式「個人情報に関する依頼書」へご記入いただき、当社「個人情報保護苦情・相談窓口」まで郵送又はFAXにてお願いします。
なお、依頼書には本人確認のための書類(運転免許証の写し等)、代理人である場合は代理人を特定できる確認資料(委任状等)を添付していただきます。

後日、当社個人情報保護苦情・相談窓口担当者より、電話にて本人確認を行った上で回答させていただきます。本人確認を行った書類は、当社の規定に従って破棄いたします。